2010年02月16日(火)

音楽と建築 [DIARY]

設計の仕事は時折、
オーケストラの指揮者に例えられます。

指揮者はステージで、
楽器演奏をするわけではありませんが、
全てのパートを把握し、
各奏者のバランスをとったり、
楽曲のコントラストをつけたりしながら、
コンサートをまとめ上げます。

画像(180x122)

設計者も然り、
現場作業ををするわけではありませんが、
全ての工程を把握し、
施主の意向をくみとったり、
図面でコンセプトを形づけたりしながら、
建物をまとめ上げます。

両者とも、
音楽であり、建築であり、
まとめ上げることが重要なんですね。

うん。
我ながらイイ事を言った。

気分がいいので、
先日行ったコンサートの話でも。

画像(135x180)

アマテュール室内管弦楽団”の定期演奏会。
私の兄貴夫婦が所属していることもあり、
毎年、聴きに行ってます。

今年はソリストに
バイオリン奏者のゲストを迎え、
目を閉じて美しい音色に耳をすませば、
クラシック音楽に疎い私でも紳士気分に。

画像(180x135)

ちなみに”アマテュール”の特徴は、
指揮者がいないこと。

一人一人が気持ちを合わせて、
その演奏で観客を魅了する、
アンサンブルオーケストラです。

たとえ、指揮者がいなくとも・・・。

んっ?!

指揮者がいなくとも・・・って。
前半と後半で話が合わないや。

・・・今日はブログの文章を、
まとめ上げることができませんでした。

Posted by 管理者 at 14時14分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 4 )

2010年02月03日(水)

100203 [DIARY]

このタイトル、
何の数字か解かります?

ヒントは、
最初に20をつけると・・・

”2010 02 03”

・・・ってことで
正解は本日の日付でした。

PCでデータファイルの保存時に
日付をつけて過去のデータと区別する。
(”平面図100203”みたいに。)

よくやる方法ですが、
今年に入ってなんだかしっくりこない。

例えば
2006年3月18日なら”060318”。
うん、しっくりくる。

”06年”が2006年ってことは、わかるけど、
”10年”が2010年ってことは、わかりにくい。
(「平成10年」って思っちゃう。)

ただの慣れの問題でしょうか。

結局、2020年には同じこと言ってたりして、、、。

まあ、来年以降の話は
このへんでやめときましょう。

画像(180x179)

今日は”100203”で節分の日。
鬼が笑うといけないので・・・。

Posted by 管理者 at 11時59分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2010年01月25日(月)

ひと段落 [WORKS]

画像(180x135)

昨日、行われたasahiの住宅見学会。
終了後には施主検査を行い、
いよいよゴールが見えてきました。

計画当初より施主の奥様の最大要望は、
「家族を常に見渡せること」・・・でありました。

画像(135x180)

そこで奥様の居場所となる家事カウンターを、
キッチンに並ばせてリビングに配置しました。

食事⇔家事のホットラインの完成です。
さらに横には⇒洗面⇒洗濯スペースとつながります。

画像(135x180)

この家事カウンター。
少し仕掛けがありまして・・・

画像(135x180)

天板の一部を開くと鏡台に・・・。
まさに奥様のための家ですね。

自分の書斎スペースよりも、
このプランを優先した施主の旦那さん。

画像(135x180)

かっこよすぎます。

Posted by 管理者 at 18時22分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2010年01月14日(木)

今度は愛妻家 [DIARY]

男としては少し照れるこのタイトル。
昨日、試写会で見てきた映画です。

・・・で、内容は。

かなり素晴らしい。

久々に、
「ぜひ見て下さい。」
と言いたくなってしまい、
ここで書いてる次第です。

昨年末、
同じく試写会でみた
山田洋次監督の“おとうと”も
すごくよかったのですが、
それ以上かもしれません。

物語の内容はここでは書きません。
ネタバレになりますからね。
とにかくオススメの映画です。

画像(126x180)

ところで帰り際に
釣りバカ日誌20ファイナル”のポスターを見ると、
「1/17 西田敏行 舞台挨拶」という文字が。

・・・もちろんチケット買いましたよ。

上記の“おとうと”の試写会では
吉永小百合さんと笑福亭鶴瓶さんが
舞台挨拶されたのですが・・・。

西田敏行と笑福亭鶴瓶ですよ。
タイガー&ドラゴン“での、
谷中さんと中谷さんですよ。

これは絶対見ないとね。

えっ、誰と見に行くかって?
・・・もちろん愛妻とですよ、、、はい。

Posted by 管理者 at 18時10分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2010年01月11日(月)

住宅現場見学会のお知らせ [NEWS]

asahiを施工している鰹シ田建設が
住宅現場見学会を開催することになりました。

住宅の新築・改築等を考えられている方は
ぜひともお越しください。

日時:2010年1月24日(日曜日)
場所:三重県朝日町
   (詳しい場所はメールで問合せください)

鰹シ田建設のホームページ
http://www.matsudakensetsu.com

当日は私も現場にいる予定です。

なお、ファンズマイル/上原設計としての
オープンハウスは行う予定はありません。

ぜひともお越しください。

画像(180x127)

Posted by 管理者 at 17時34分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

2

2010


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

リンク集

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog

TOPファンズマイルの家づくり家ができるまで建物紹介設計プランブログお問合わせ

Copyrigt(C) 2013 funzmile All Rights Reserved. Pruduced by SEVEN